どうも、にんじるです。

突然ですがイラストレーターをあきらめる事にしました。

色々と理由はありますが、今趣味で描いている漫画でいっぱいいっぱいなのが一番の理由です。

ひとの為ではなく、自分の為に描ける幸せもある のでは、と。
…最近ひしひしと感じております。

まあ大体ずっとそうでしたが。生活が無ければ絵描きなんてほぼ自分の描きたいものだけずっと描いていたいんじゃないすかね多分。


それはさて置き、
とくに依頼を断る事もありませんし(そもそも来ない)、今までと何も変わりはしませんが、表立っての募集はやめにしたいと思います。

今後は、絵が趣味のうだつの上がらないダメ人間として活動を続けて参りますので、どうかたまに思い出して生暖かい目で見守って頂ければ幸いです。どうぞご贔屓に宜しくお願いいたします。


描いている漫画については、ページ数が多いのと諸々の事情でこちらにアップ出来るか分かりませんが、リンク等で見られるようにするか検討中です。
決まり次第ご報告いたします。



・・・



ここからは余談ですが・・・
昔は企業等に依頼されるイラストレーターにならなければ絵の仕事は無いと思っていました。
しかし昨今はSNSの普及により、以前よりも絵描きの独立性が高まったように感じます。
自分がアーケードゲームで遊び惚けている間、時代はとうに「個人」へと移り変わっていたのかも知れません。
企業もまた、SNSでインフルエンサーを見つけ依頼する事でより手軽で安定した宣伝効果を得られるようになったと感じております。

どこに属さずとも、誰でも気軽により手軽に、SNSで報酬が得られる時代。

故に個人の影響力は凄まじく、トラブルも多く、まさに戦国時代とも呼べるような欲と怨念と混沌と・・・
眺めていると疲れます(苦笑)


自分は何の影響力も無い日陰者なので、まあひっそりと生きていきます。
それでは、また。
2023/05/15(月)